2017年12月23日土曜日

(28) ボキャビル(語彙力強化)への補足

平成もあと1年余りです。平成に入ってから30年近くたちますが、あっという間だと感じています。


今週の仕事

週の初めに納品した後、しばらく仕事がなかったのでST(9/2の投稿9/9の投稿)を読んだり、Twitter添削をして頂いた有元美津世さん(12/9の投稿)の新刊『英語は7つの動詞でこんなに話せる』を読んだりしていました。


英語は7つの動詞でこんなに話せる


英会話の本ですが、とても分かりやすく書かれています。おすすめします。

その後、I社(英日、9/2の投稿)とB社(日英、9/2の投稿)の仕事をしました。


ボキャビル(語彙力強化)への補足

有元さんに再び本ブログを取り上げて頂きました。

有元さんはボキャビルに関する記事で、多読によるボキャビルをすすめています。

自分に合う方法でボキャビルをすればよいと思いますが、11/25の投稿を少し補足します。

私は単語帳などでボキャビルをした後にSTなどをたくさん読みました。単語帳で覚えた単語を他で初めて見るときには読むのが少し遅くなりますが、何度か目にするうちに他の自然に覚えた単語と比べて特に違いを感じることはなくなりました。

ただ、単語をライティングに使えるようにするには、暗記だけでなく実際に英文を書いて使ってみる必要があります。(https://harrysinahurry.blogspot.jp/2017/12/26.html)

また、Graded Reader(段階的な語彙制限のある学習者向けの本)のうち、例えばペンギンリーダーズの場合には一番上のレベルでも語彙数が3000語に制限されているため、それ以上の語彙は身に付きません。多読で語彙力をさらに上げるには、徐々に使用語彙数の多い小説などを適切に読まなければいけないと思います。